履修希望者へ
履修希望者へ
履修を希望する学生は、稲葉研究室のセミナーを履修することをお勧めします。3年生のセミナーでは、前期と後期にそれぞれ異なるテーマで学習を行っています。
前期のテーマ
前期では、離散イベントシミュレーション(DES)の構築方法を学習しています。DESは、ビジネスプロセスの評価に用いられるシミュレーション手法ですが、その適用範囲としては、当研究室の主要トピックスであるサプライチェーンマネジメント(SCM)を題材としています。このSCMについては、2年生までの授業で学習する機会がありませんので、ゼミにおいて、書籍の輪読を行って、基本的な考え方と理論についても学習します。
後期のテーマ
後期では、自然言語処理(NLP)の各種手法について学習しています。2年生までで文字情報を処理する方法を学習していないことが多いので、日本語のNLPで用いられる形態素解析方法などを学習するとともに、スクレイピング方法の学習なども行います。最終的には、興味を持った文字情報を処理するプロジェクトを提案してもらい、実際にデータを集め、分析レポートを書いてもらいます。また、後期は、翌年からの卒業論文の執筆を踏まえて、持ち回りでの論文輪講も実施しています。
これらは、3年時のゼミの内容ですが、2年生以下の学生の皆さんも、研究室の活動に興味があれば、研究室を訪問していただいても結構です。来る場合には、事前にメールにて連絡ください。
[よくある質問]